東京中野発「なのはなこどもプロジェクト」NO NUKES! LOVE&PEACE!

2013年3月25日(月)「さとえとえみこのなのはなトーク」at ぽれやあれ

【同時開催!】

亀山ののこ「100人の母たち」スライドショー & 丸山伊太朗絵画展

また歩きだしたよ!高知で、宮崎で。なのはなこどもパレード!

いっしょにあるこう つたえよう

震災のあと、中野の街を一緒に歩いた仲間が、移住先の高知で、宮崎で、同じ避難仲間や地元の人たちと一緒に、自分たちが暮らす街を歩きました。3.11以降の世界を生きるわたしたちの「希望」を胸に。事故を決して風化させないために。今なお苦しんでいる人たちに寄り添えるように。原発をなくし、こどもの命が最優先される社会を願って。一緒に歩いてくれた仲間、協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

2013.11.11 in KOCHI

2013.3.10 in KOCHI

○なのはなNEW☆Tシャツは2種類!

東京・中野で生まれたなのはなこどもプロジェクトは現在実質お休み中です。

東京・中野で生まれたなのはなこどもプロジェクトは現在実質お休み中です。

いっしょに活動していた仲間たちが、それぞれの場所で、新しい一歩を歩き出しています。

 

「いっしょにあるこう、つたえよう」の合い言葉で始まった私たちのキッズパレード。

あのとき一緒に歩いたファミリーたちは中野の街からとび出して、関西や四国、九州へ!

こどもたちの成長と共に、新しい日々を紡いでいます。

 

今日もどこかの街で、それぞれの想いを胸に、それぞれのなのはなパレード。

きっとまた一緒に歩く日があるよ!

それまでみんなが元気で笑って暮らせるように

その先もずっと笑って暮らせるように、心から願います。 

 

 

みんなの活動はこちら↓

日々を生きる

はながらの扉

なかのアクション

 

 

                              2012 5.13(え)

原発都民投票署名のこと

原発の是非を問う都民投票条例制定の為の署名運動について

 

2/9が締め切りの署名。

わからないことがたくさんあって、署名するにも受任者になるにも

なんだかモヤモヤするなぁ・・・と思いったので勉強会を開催しました。

 

2011.12.16@カフェ&ギャラリーウナ・カメラ・リーベラ

 

 

 

そこでの内容をまとめたものを

『べんきょうメモ』として簡単な冊子にしてみました。

 

以下のお店に少しだけありますので

お近くの方はどうぞご覧ください!

 

中野南口 カフェ&ギャラリー ウナ・カメラ・リーベラ

中野北口 小さな無国籍料理店 カルマ

 


 

都民投票についてはこちらのHPでくわしく!

http://kokumintohyo.com/branch/

 

 

原発のない未来を!なかのアクション/3回連続講座 

 

☆なのはなこどもプロジェクトは協賛&実行委員として参加しました☆

 

 

お陰様で無事終了致しました。

 

第一回目 2011/07/04   講師:田中優さん  @中野区勤労福祉会館

 

第2回目 2011/08/11 講師:鎌仲ひとみさん&山田真さん

 

第三回目 2011/11/20 講師:飯田哲也さん・肥田舜太郎さん・阿部宣幸さん

 

 

くわしくは、こちらのHPをご覧ください。

http://nakanoaction.jimdo.com/

 

☆地域でミニパレード いっしょにあるこう、つたえよう☆

次回パレードは梅雨明けに予定(6月はできるかな?)

5/21vol.2無事終了しました。報告はこちら>>

 

4/29に引き続き、パレード散歩vol.2を行います。

子どもと一緒でも安心です。黄色い風船を持って、おもちゃの太鼓を鳴らし、中野の街を散歩しましょう。

約1時間ほどの散歩のあと、リエゾンで休憩&お茶会をします。

今後のことを参加者でお話ししましょう。

参加希望の方は、念のためご連絡(人数・子ども参加の有無)をお願いします。

info@espaceliaison.com(ヤスダ)まで。

*雨天中止。放射能状況によっても中止の場合があります。

 その場合は当日朝メールにてお知らせします。

*散歩中の飲み物、おやつ持参でね!

詳しくはこちら>>

★亀山ののこさんによる「母と子のポートレイト」撮影を行います!★

フォトグラファー亀山ののこさんの「母と子のポートレイト」に参加しませんか?

「母と子のポートレイト」についてはこちらのブログをご覧ください。

http://blog.nonoko-foto.com/?eid=995067

NONOKO KAMEYAMA FOTOGRAFIE

☆なのはなお話し会の開催☆

6月18日(土)14時〜17時 「「3.11後の世界を生きる〜地震、原発、日々の暮らし」

NOAH'S CAFE店主mihoさんによるお話し会です

地震や原発のこと、毎日の暮らしに必要な放射能の知識と対策など。日々刻々と変化する状況に勉強と学びも必要です。また、顔を合わせて思いを話し、気持ちを分かちあうことも大事な時間だと思います。そんなお話し会を企画します。

詳しくはこちら>>

☆チャリティーTシャツの制作・販売☆

なのはなチャリティーTシャツ第一弾完成!

中野在住の絵本作家、大畑いくのさんが「なのはなとこども」をテーマにイラストを制作。

パレードやデモに参加するとき楽しく着られるTシャツです。

第一弾(限定40枚)の価格は1500円。うち500円を「東京里帰りプロジェクト」に寄付いたします。

詳しくはこちら>>

なのはなこどもアーカイブ

放射能について知ろう 園や学校、周りの人たちと共有しよう

原発、放射能にまつわる情報&資料を集めていきたいと思います。

紙に出力して渡すことで、インターネットを日常的に使っていない人とも情報共有できます。

詳しくはこちら>>

☆ロゴやチラシデザインデータ等の提供☆

一緒にやってみよう あちこちでやってみよう

パレードをやってみよう、お話し会をやってみよう、何かのイベントをはじめて企画するとき、タイトルを考えたり、ロゴを作ったり、チラシを作ったりが結構大変な作業です。

「なのはなこどもプロジェクト」で作成したデータ等の素材をご提供します。自由に加工・再利用してそれぞれの地域の活動に使ってください。詳しくはお問い合わせを。